ゲームでしか運動しない人

運動記録(?)

Switchで遊びながら運動しようと思ったら案外出費がかさむ件

f:id:xxb:20211222161614j:plain

こんにちは。

突然ですが、自分は普段リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを日課としてプレーしており、またこれらで実際に運動効果も感じるようになりました。

(※ゲームのプレーだけに限らずいろいろなことを実践しており、そのうえでゲームによる良い効果を感じています)

自分個人としてはこの2つのゲームで運動することをおすすめしたいんですが…よく考えたらどれくらい投資したらいいのん?買ったところでホントに続けられるのん?て思ったのでそれぞれ話そうと思います。

ゲームを買い揃えるのに必要な金額(定価表記)

合計 ¥48,136

 

え。そんなにすんの。

自分はたまたま全部持っていたから大して気にならなかったけど、これから運動を始めよう!と意気込むには痛い出費である。

Switch本体をお持ちでない方は、後述する「ホントに続けられるのか?」という点を参考に、慎重に考えたほうがいいと思います。わざわざSwitchを買わなくてもできる運動はたくさんあるのでそれらもあわせて比較してください。

逆にSwitch本体(ライトじゃないやつ)をお持ちの方であればソフトを買うだけで始められるので、かなり気軽に一歩踏み出せるんじゃないでしょうか?

 

リングフィットアドベンチャーとフィットボクシング、片方だけ買うならどっちがいい?

片方だけ買うならどっちがいいねん問題も一生なされてるけど、最終的に両方買うつもりで片方ずつ買うと負担が少ないと思います。(結局両方買わせようとしていてごめん)

そのうえで先にフィットボクシング買えばいいんじゃないかなとは思います。安いし体験版あるし?1と2が発売されてますがどちらもそこまで変わらないです。ただ、アプデなども考慮すると2にしといた方がいいかなって思います。

もっと言うと、ゆくゆくは両方のゲームを遊びたい…という場合片方もしくは両方ともダウンロード版での購入がおすすめです!!

※どちらもパッケージ版だとゲームカード入れ替え作業が億劫になる可能性大なため

また、どちらのゲームも思ったより飽きないので(非常に助かる)長く続けていける内容になってます。そこはあまり心配しなくていいかも!

実際、運動実績を得るためだけに嫌々プレーするような事態にはなっていません。

 

おまけ・一緒に使ってるモノ

リングフィットは靴下でプレーするのでこれを敷く。だいたいのことはこのマットの上でやる。

ただし足を前後に出すとき、左右に出すとき、はたまた寝転がるときなど1枚でカバーしきるにはいちいちマットの向きを動かさないといけない。

自分はめんどいから度々マットからはみ出しながらプレーしている。

  • adidasの適当な室内履き ¥4,000

フィットボクシングは絶対に室内履きを履いてやったほうがいい簡単に足裏が死ぬ(経験談

過去にジムへ通っていた経験があり、そのときに間にあわせで買ったものをそのまま使っているので実質ゲームのための出費はなかった。

  • 別売りジョイコンL/R ¥8,228

これは別にあってもなくてもいい。どちらのゲームもプレーに際しジョイコンを本体から外すのが必須だから予備のジョイコンあると交代で充電できてかなりストレスフリーになる。ただし金額的にはあまり気軽にいける感じではない…

自分の場合このメリットには買った後で気づきました。元々付属のジョイコンが不調だったから勇気出して予備買ったのになんか今はどれも平然と動作してるんですよ…(??)

 

ホントに継続してプレーできるの?

結局これで人は大きく左右されると思うんですよ。

…もうね、環境とか道具とかモチベとか言い出したら正直キリないんですけど時間の捻出だけは大前提です。何かの時間を削ってやるしかないです(※睡眠は削っちゃダメ!!)

なので、「運動に使うための時間を確保できる」状態が作れるならこれらのゲームを運動の選択肢として加えていただければよいかと思います。もちろんゲームじゃなくても普通にウォーキングや筋トレしたりジムに通ってみたりするのもアリですよ!

運動したい!どうしよう!と思ったらまずは「時間を確保する」ところからはじめていきましょう。

やる時間さえあればゲームはできます!だって楽しいから!(?)

 

またなんか思いついたら書こうと思います。読んでくれてありがとうございました~